ブログ|BLOG

04

Oct.2017

リフラックス☆クラフトルーム企画!『誰でも作れる、チタンティップ搭載ロッド!!~チタンティップ接続編』

リフラックス☆クラフトルーム企画!『誰でも作れる、チタンティップ搭載ロッド!!~チタンティップ接続編』

こんにちは。中古・メイキング担当の守田ですヽ(^o^)丿

新たにスタートしたロッドメイキング新企画ですが・・・

今回は、

『誰でも作れる、チタンティップ搭載ロッド!!~チタンティップ接続編』

今回作成を行う場所はもちろん当店の『クラフトルーム』!!

IMG_5246.JPG

簡単に言いますと、お客様自身がロッドメイキング・修理を楽しむことが出来るスペース!!

部屋の使用料は1時間¥500とかなり格安!!

(※別途使用料がかかる専用機械もあります。詳細はスタッフまでお気軽にご相談下さい。)

クラフトルームの詳細はこちら

http://www.lure-reflux.com/service/service03.html


では、本題ですが・・・・

チタンティップにはすごく興味がある!が・・・、そもそも継ぎ方がわからない!

大丈夫です。コレがあれば!はじめてでも安心ですよ~


IMG_56004.JPG

当店オリジナルのチタンティップ!接続部を継ぎやすいように加工がなされており微調整をするだけでブランクに継ぐことが出来るんです♪

では、実際どのように継ぐのか?

今回のテーマは『誰でも作れる!』ということなので難しい加工方法は用いません!!突き詰めれば精度の高い継ぎ方はいくつもあるんですがこのやり方でも十分な強度があり個人で楽しむのには十分!

まずチタンティップを継ぐブランクのメス側を先径の細い丸やすりで軽く削っていきます。ここで注意することは削り過ぎないこと。ブランクが割れてしまいますからね。

IMG_56003.JPG

次にいよいよオス側のチタンティップを削っていきます。先端部分は細くなっており削る必要がないのでそこにはマスキングテープ等をしてそれ以上削れないようにします。削りの機械はベルトサンダーでチタンティップを回転させながら均等に削っていきます。偏りが出来ると継いだときに曲がってついてしまうので注意が必要です。ベルトサンダーは当店のクラフトルームで無料で使用可能ですし、なければお手持ちのダイヤモンドやすりで手作業で削ることも可能です♪

IMG_56050.JPG

少しずつ削ってはつないでを繰り返し、つないだ状態でブランクを振ってみてがたつきが出なければ削り加工は終了となります。

IMG_50608.JPG

IMG_56006.JPG

次に接着作業ですが、使用する接着剤はいわゆる2液性のエポキシ系の接着剤。メス側は先端の細い針等で接着剤を押し込みます。後でふき取るのでたっぷりと入れるのがコツです。オス側にもたっぷりと接着剤を付け回しながら押し込んでいきます。押したり、引いたりすることで接着剤が中に入り込んでいくのでしっかりと接着されますよ。

IMG_56100.JPG

IMG_56210.JPG

溢れてきた接着剤はアルコールをティッシュに染み込ませふき取り、後はティップ側を下にして壁などに貼り付けます。こうすることでブランク側に入れた接着剤が隙間に入り込みがたつきが出なくなります。

IMG_56022.JPG

IMG_56028.JPG

最後にスレッド(糸)で接続部を補強して、コーティング。コーティングはクラフトルームにある『UVハードナー』を使用すると即日仕上げが可能!→※詳しくはこちらまでhttp://lure-reflux.com/20170403_1260.html#001260

IMG_56305.JPG

IMG_5678.JPG

以上の工程でチタンティップの接続は完了!!

IMG_5682.JPG

実際にやってみたい、やってはみたもののうまく出来ない!そんな時はメイキング担当守田にお気軽にご相談下さい!

皆様のお越しをお待ちしております。

次回ブログは『チタンティップへのガイド取り付け編』となります!

興味のある方は是非ご覧になって下さいね♪

~ロッドメイキング・修理・改造に興味のあるお客様へ~

☆今まで紹介させて頂いたオリジナルロッドのブログもよろしければご覧になって下さいヽ(^o^)丿

下記をクリックすると過去のブログに飛びます♪

(誰でも作れる、チタンティップ搭載ロッド!!~当社オリジナルロジギアブランク編)

(ド素人バウアーのロッドメイキング奮闘記)

(オリジナルロッド~スタッフ塚田ライトソルト編)

(オリジナルロッド~スタッフ岡崎初のトラウトロッド作成編)

(オリジナルロッド~スタッフ守田トラウトロッド編パート1)

(オリジナルロッド~スタッフ守田トラウトロッド編パート2)

☆お得なセール情報です☆

秋まとめ買いセール.jpg

お買い上げ総額5万円以上でポイント3~5倍!!!

そして大好評企画!!今回も買取頑張っちゃいます!!

秋買取2枚セット画像.png

ロッド・リールの買取が当店で使用出来る商品券清算にすると3割増!!

例)1万円の現金査定であればリフラックス商品券にすると1万3千円です!!

超好評なルアーの買取も頑張りますよッ!!

ルアー30個以上のお持込で3割増!!50個以上であれば5割増!!

秋のトップシーズンは買い替えで新しい釣具をGETしましょう☆

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト|

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 パーツサイトバナー.png

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|


●最高級の素材を使用した「本物」の品質を出来るだけ安く提供します。
 高弾性カーボンブランクのご紹介はコチラ↓↓↓

 rojigear lp.jpg